S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

ビワイチ(四日目)

ビワイチの最終日。米原までの、道のりを楽しもうと出発です。また、午後から雨予報なので、昼頃には駅にいたいと思って淡々と走ります。湖岸までは、草津川沿い、湖岸からはサイクリングロードで米原まで向かいます。

 

途中、道沿いで良かったところだけ、立ち止まりました。以下、立ち寄った気になった場所です。

 

草津川沿いで、コスモスと神社。絵になります。


f:id:sdayamayuki:20221010185245j:image

 

湖岸についてまもなくサイクリストの聖地の像。巡礼したということになりました。


f:id:sdayamayuki:20221010185748j:image

 

幸せの丘なるところで山並みの確認。

 

f:id:sdayamayuki:20221010185856j:image

 

2024年の大河ドラマに決まった、紫式部の歌碑。

 

f:id:sdayamayuki:20221010190111j:image

 

道路が工事で迂回路にあった、絶景にある神社。


f:id:sdayamayuki:20221010190314j:image

 

長命寺は、階段が808段ありましたが、この際見ていきます。


f:id:sdayamayuki:20221010190746j:image

結構、角度が急でしんどい。


f:id:sdayamayuki:20221010191648j:image

ですが、登っていったかいがありました。


f:id:sdayamayuki:20221010192250j:image


f:id:sdayamayuki:20221010192308j:image

眺望良好。


f:id:sdayamayuki:20221010192337j:image

帰りも要注意の急階段でした。


f:id:sdayamayuki:20221010192531j:image

 

降りて、ひと安心したら、オプションのアップダウンなコ−スを進み、本線へ戻ります。

最後は彦根城。中堀だけまわり、時間がかかりそうなので、次回の観光に。


f:id:sdayamayuki:20221010213420j:image

 

雨がパラついてきましたが、なんとか駅に辿り着いて、まもなく本降りの雨にかわりました。ギリギリ間に合いました。

後は、駅の階段したあたりの雨が入らない場所で、袋ずめ。


f:id:sdayamayuki:20221010213825j:image


f:id:sdayamayuki:20221010214146j:image

準備後、鍵をつけ新幹線の切符を買いに行きました。

ビワイチ工程これにて完了。

久しぶりに自転車に没頭してた楽しい時間を過ごせて大満足。やっぱり自分は自転車旅が一番好きなことだったんだ、と再認識した今回のビワイチでした。