S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

東海道を行く 戸塚宿~小田原宿

旧東海道 藤沢宿~小田原宿。前回、日本橋から戸塚宿まで来たので、今回はその続きということで、旧道を走ってみました。江ノ島への道筋へ建てられた道標。昔も今も江ノ島詣では盛んだったようです。

イメージ 1

藤沢宿に入ります。

イメージ 2
相模川を超えると次は平塚宿。
このこんもりした山が高麗山(こまやま)で、唐、新羅連合軍に滅ぼされた高麗の王族が住んだともいわれています。
その後ものんびりと走って、小田原城に到着。
イメージ 4
その先も考えたのですが、箱根道入口までで今日は引き返します。
さすがに、坂がきついので後日改めてということにしました。
イメージ 5
帰りは行きに寄らなかった場所、旧吉田茂を少し外から眺め、広い邸宅のきれいな庭、バラ園などを見てきました。
イメージ 6
その後は、海岸線の自転車道を走って戻ります。
大磯の日本初の海水浴場の看板がありました。
イメージ 8
海岸線は気持ち良い。茅ヶ崎に付いたら、Y’Sロードがあったので少し見て行きました。トライアスロンが盛んなのか、それ系統の車体が結構おいてありました。
イメージ 9
 そして海岸にでるとサザンビーチのモニュメントが。
歌にもでてくる、烏帽子岩も初めて見ました。(写真では小さくてみえませんね)軍艦のようで、戦時中は砲撃の的にされそうになったらしい。破壊されなくてよかったですね。
振り返ると富士山が見え、静岡県側から見る富士と違い、雪化粧が北斎に書かれている絵のように見えます。

さらに自転車道を進んで行ったのですが、だんだん砂埃がひどく舞い道も砂が積もって走りにくくなったので、車道に戻りました。

イメージ 12
この日はこれにて帰宅。小田原宿から先の箱根越えを先日今度は歩いて、三島宿へ行ってきましたので、後日またUPします。