S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

茶臼山サイクリング

今日は、ロングライドを予定していたので、芝桜祭りをひかえた茶臼山へ出かけてみました。日の出と同時に早朝出発します。まずは、くんま水車の里で小休止。
イメージ 1
 
まだ、この時点で7時前。朝食を東栄あたりでと先に進みます。東栄に入り、コンビニでパンとコーヒーを買って、近くの設楽城跡で食べました。
イメージ 2
こんな地形の場所にあります。ですが、戦国時代の城ではないそうです。それ以前のものだそうです。
それからも緩やかな坂をのぼり続けてようやく茶臼山の麓にたどり着きました。登る前に神社で小休止。ここまでくる間も興味深い集落が多くまた機会があればゆっくり見てみたい場所が多かった。
イメージ 4
4kmほど、10%傾斜の坂を登っていきます。今回また膝痛が出始めてちょっとしんどくなりましたが、なんとか登頂。着いたらそくリフトで登りました。結構、空気が冷たく寒いです。
イメージ 5
そして、頂上はというと・・・。まだ、これからという感じです。ですが、この時期に来ることは、初でしたので満足です。
イメージ 7
イメージ 8
 
おなかもすいてきたところで、下山しました。新しくなった道の駅、グリーンポート宮嶋にて肉丼。パワー丼とも書いてあって少しでも体力回復にと食します。
その先は東栄まで下り、熊にまた戻るのも峠越えがまた一苦労なので、白倉峡まわりで秋葉ダムへ抜けることにしました。またまた、ロードサイクリングですが林道走行。やっぱり、一番気持ちよい道は林道ですね。車のストレスもなく景色もあきません。膝痛も林道走行の間は忘れてしまう程です。途中、こんな場所があり思わず写真を1枚。
 
イメージ 10
 
後は、膝を気にしながらの走行で帰りました。来月ブルベ400km、今日のような膝痛がでたら厳しいかも。