S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

小国神社ポタ

少しずつ走れるようになってきたので少し出掛けました。春はまだまだ、蓮華草がきれいに咲いてましたよ。
丁度いい距離の小国神社へ行ってきました。
写真は、家康公立ち上がり石。鳥居脇にあるのですが、今日初めてじっくりみてみました。家康公が、三方原合戦の前に戦勝祈願に訪れ、また犬居城攻略前に、参拝し、この石に腰かけて休憩したそうです。後に天下統一を果たしたことから、この石を、立ち上がり石といい、この石に人生の再起を念じて腰かけるようになったそうです。私も人生の再起を念じて座らせてもらいました。
小国神社へMTBできたら林道を帰ります。宮川沿いを北上。
久々のダートの登りは少々きつかったです。
イメージ 6
途中、八重桜はあちこちで咲いていて目を楽しませてくれました。
季節も良い時期になってきましたし、段々と走る距離を伸ばしていきたいと思います。