S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

浜松西区ポタ

浜松駅近くに用事があり、出掛けた後、天気も良かったのでサイクリングしてきました。適当に走って、佐鳴湖で、弁当持参してたのでベンチで昼食。もう少しのんびりしてたかったのですが、散歩している人の多さに落ち着かず、早々に退散し、浜名湖方面に向かう途中コスモス畑があったので、見ていきます。IMG_20191106_120339

正面には、お寺があり少し興味がわいたので寄ってみることに。東林寺というお寺でした。右手に韋駄天像が祀ってあります。ドラマで、“いだてん”をやってましたが、もともと足の早い神様だったのですね。説明文を読んで知りました。このお寺の前の東神田川という川には、多分スズキではないかなと思われる魚(こころ旅でみたばかりでよく似てた)や、亀、カワセミも飛んでたりと、たくさん生き物が見られました。少し先で浜名湖につながってます。その後は、なんとなく何度も行ったウナギパイファクトリーにお土産目当て?で訪ねて、
IMG_20191106_124807
途中、航空自衛隊浜松基地にも寄り、戦闘機が飛び立つのを眺めながら、ウナギパイとコーヒーで、まったりして帰りました。風もなく暖かな日で、今は自転車には、いい季節ですね。今度は紅葉サイクリングかな。