S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

お寺めぐりポタ

今日は、袋井の可睡斎と油山寺をポタリングしてきました。まずは、宇刈川沿いを北上します。春には桜がきれいなスポットのようです。
今回は、ハンドルをオポジットレバーに変更しての初サイクリングです。ポジションが決まって快適、かつ手元がシンプルになって操舵性も上々です。
 
可睡斎に着いてお参りをしました。秋葉信仰の総本山として知られている由緒あるお寺です。
輪蔵と呼ばれるもので、1周回すとご利益があるとのこと。回してみましたが結構重かったです。
イメージ 4
また、こんな看板もあり、時間があったら見ていきたかったのですが、また次回の楽しみにしておきました。これこそトイレの神様ですね。
こちらもなでるとご利益があるとのことで、おさすり大黒をなでなで。
イメージ 6
可睡斎を後にヤマハテストコース脇を通って油山寺へ、途中こんな箇所もあっておもしろいので立ち寄りました。
イメージ 7
油山寺の紅葉はなかなかのものでした。
 
 
 
 
 
良い雰囲気の景色の中を歩いていって、こちらでもお参りしました。数珠が下がっていて回すと玉がかちかちと鳴るようになってます。
参道脇より小道がいくつかあり、散策しました。
イメージ 10
MTBだったら楽しいだろうなと思いつつ歩きました。
三重塔もあります。1190年源頼朝公が眼病全快のお礼に建立したそうです。ここは、目の霊山で知られています。
イメージ 12
極楽坂と呼ばれてますが。結構急です。
イメージ 13
水子地蔵。風車と紅葉で華やかです。
遠州三山として、残る法多山にも行こうと思ったのですが、時間が無くこちらもまたの機会です。
DURAのダブルレバー&オポジットレバーポタリング車しばらく確定です。
イメージ 17
この自転車のおかげもあり、楽しい1日になりました。