S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

森町フルサスMTB試走

自宅に眠っていたフルサスMTB プジョー ジャンヌを引っ張り出してきて、走ってみました。兄から譲り受けの車体で初林道走行です。さてどんなものか。
まず、最近29ERしか乗っていなかったのもあり、普通に26インチは漕ぎが軽い。スイスイ進みます。
菰張山への頂上付近の急勾配では、サスのおかげで、リアタイヤのトラクションも良く、道が依然よりがれていなかったのもありましたが一気に登れました。
イメージ 2
今日は菰張山の三角点まで押してみました。といっても林道より100m程です。車体は少し重いです。
イメージ 3
三角点付近の展望はありません。614m。さて、気になる下り。フロントサスは剛性がいまいちで、一抹の不安を覚えます。リアサスの効果は十分有ります。ハードテールに比べて楽々。今のいいサスは、ずいぶん進んでいるのですが、16年も前のものでも普通に楽しめました。
イメージ 5
楽しい下りも終了して里へ下りると既に稲刈りの風景です。今度、出かける千枚田もいい風景でしょう。楽しみです。
久しぶりに山行き出来て充実した日を過ごせました。