S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

遠州山辺の道

今日もいい陽気でしたので、仕事前ポタリングしました。浜北森林公園へ森林浴。
もちろん車が通る道を走ります。ダートが神社まで続いてます。
ここから浜北市街が一望できます。
イメージ 3
岩水寺の方へ降りて、根堅遺跡の看板が見えたので行ってみました。そこで、遠州山辺の道の案内図を見つけました。ちょうどいいと思い行ってみることに。
根堅遺跡。
 
浜北人の骨。トラやヒョウの骨も出土された場所との事。2万年前、大陸と陸続きだったので、獲物を求めてこのあたりに生活していたらしい。西暦0年から現在までの時間が10回分前、こう想像するとなんか不思議な気分になります。地球も人類も長い年月かけて変わってきたのですね。
イメージ 6
 
その後、案内版に従って進みましたが、こんなところがあったのかと思うような道でうれしい発見でした。
旧道に付きもののお寺がやはりたくさんあります。
イメージ 8
以前、このあたり通った時確かに山辺の道の案内があったのにきずいたのですが、その時は特に気にしていませんでした。
天浜線宮口駅を通り、万葉の森方面へ。
イメージ 10内野あたりまで行き、こちらの神明宮で今日は終了しました。またこの先は、また次回ということで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元の魅力再発見でした。