S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

馬込川ポタ

昼少し前から、出勤。少し時間もあり、幾分、暑さも和らいだ感じもしたので、気の向くままに出かけてみました。自宅の脇を流れる馬込川沿いを進んで行くと、浜名用水路に変わります。馬込川の水源は浜名用水ということになります。

イメージ 1
下の写真は船明ダムより下流を臨んだところ。発電所を通った水が一部天竜川に放水(右下)一部磐田用水と、浜北用水としてして、導水されていきます。昔は、鹿島橋より、少し上流で取水していたとのこと、ダムができてからはここから運ばれるようになりました。地図上では、右岸を通っているらしい。
さかのぼれば、船明ダムにたまっている天竜川の水も諏訪湖より185kmの旅を経て、ここまでたどりついたわけです。
長い道のりを流れてきたのだと思うと、家の前を流れる川も感慨深いものになります。
イメージ 4
走っている途中、すっぽんがいました、おそらくサンコウチョウらしき鳥にも会いました。
イメージ 5
ほんとに自然豊かな川で、走っていると楽しくなります。