S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

富士山一周サイクリング

以前より走りたいと思っていた、富士山をぐるっと回るコースをようやく走れました。朝、4時に待ち合わせて朝霧高原へ。途中、雨が降る中の移動で、予報とは違う空模様に心配させられましたが、到着して間もなく雲がきれ、富士もきれいな姿をあらわしてくれました。いよいよ、出発です。

反時計まわりで、富士山の南側では、濃い霧の中走ったりもしましたが、子供の国あたりでは晴れ渡り最初の休憩です。
それから、自衛隊富士演習場から聞こえる雷のような砲弾の音を聞きながら、御殿場市に入ます。途中、ご当地プリンというのぼりに誘われて食べていくことに。小学生のクラスの子たちが先生と一緒に見学に来ている様子でした。味は、意外とあっさりしていてカラメルも甘すぎずおいしかった。
次は峠越え。暑さが厳しくなる中、ゆっくりと籠坂峠を登っていきました。
峠下りて丁度昼時、山梨なら、「ほうとう」ということで。立派なほうとう専門店に入ります。
かぼちゃほうとう注文。大きなかぼちゃがごろごろ入ってます。食べごたえ十分。甘くて野菜もたくさん十分栄養補給できました。
イメージ 6
山中湖では、湖畔で気持ち良い風に吹かれながら景色を堪能します。一緒に走って頂いたMさんもだんだん富士五湖めぐる後半ますます調子が上がって、約110kmくらいのサイクリングもう少し走りたい気分だったとのこと。私も、無事周ってこれたし、本当楽しかったです。
Mさんとは、またキャンプツーリングも是非実行させたいので、計画考えておきます。