S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

御前崎サイクリング

今日の休みは、曇り予報。最近の天気は怪しいので、山方面を避け、御前崎に向かいました。降られないと思っていたのに、御前崎で降られました。コーヒーを飲みながら雨が止むのを待ちます。サーファーがたくさんいました。結構、高い波に乗っていて楽しそうです。
ようやく、灯台前に到着。すでに昼少し前になっていたので、なぶら市場で、生シラス丼で腹ごしらえをしました。
イメージ 2
そのうち、天気も良くなり、日差しも厳しくなってきました。太平洋岸自転車道を走っていたらこんな看板が。なぜ、ここが駅なのかわかりませんが。
その後も、150号に出てしばらく走ったのですが、単調な道に飽きてきたので、静波あたりより、金谷方面へ周って帰ることにしました。、菊川の石畳あたりから、旧東海道を通っていくことにします。
小夜の中山にある扇屋が開いていたので、休憩です。今日開いていたのは、ツアー客がくることと、TVの取材があるからということでした。ここで有名な子育て飴、100円を頂きました。中央の瓶から割りばしに巻き付けてくれました。これが、疲れた体に効果てきめん。何か元気が出てきました。
イメージ 5
平日は開けていないそうなので今日はラッキーです。
日坂宿手前の激坂をディスクのおかげでなんとか下りました。登ってくる途中、すれ違ったローディーに勾配23%登ってきたと声をかわしたのですが、ここを登れたのでしょうか?
下りてからは東海道の風情が残る日坂宿をゆっくり流して、掛川城を見て帰りました。
イメージ 8
秋晴れのいい天気の日が待ち遠しいこの頃です。取りあえず、今日は充実したサイクリングが出来て満足。