S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

旧東海道サイクリング(島田まで)

旧東海道サイクリングを島田まで行ってきました。まずは、磐田市見附よりスタート、街道沿いには、たくさんの歴史建造物や、昔の面影をしのばせるものがたくさんあり、何度も立ち止まっていきます。三ヶ野の大日堂古戦場にて、1回目の休憩です。この周辺では、江戸、鎌倉、明治、昭和、平成と各時代につくられた道があり感慨深い場所でもありました。
袋井宿では、どまん中茶屋にて休憩。お茶とお菓子を頂き、温かい囲炉裏をかこんで、しばし茶屋の方とお話しました。暖かいおもてなし感謝です。
次は、掛川城前に足湯なるのぼりが。
中には、テーブルの下にお湯があり、コーヒーを頂きながらつかり、足の疲れをとりました。

次は、パワースポットで知る人ぞ知る事任(ことのまま)八幡宮で願いごとのお願いをします。立派な杉の木もあり、一見の価値ありです。
その後、日坂宿を通り、今回1番の激坂を登ります。この勾配、押すしかありません。
ようやく、登りきって夜泣き石を見ていきます。

この後、下りの激坂を下り、菊川宿を過ぎ、菊川石畳の脇の激坂を今度はなんとか、乗って登りきりました。大井川が峠より見えてほっと一安心です。島田市街入り目的のお好み焼き屋さんに到着です。以前、島田に勤めていたときよく食べにきたところです。
分厚いお好み焼きがたまらなくうまい!!Kさんは焼きそばプラスで、ボリューム満点おそれいりました。今度は、帰り輪行企画でビールも飲みたいなんて話も。
ついに来ました蓬莱橋、風が強かったので、慎重に走ります。走るときしきし音がします。大丈夫かな。
橋を渡りきったら最終目的地静岡空港です。富士山もよく見えます。なんかそのまま飛行機に乗って海外サイクリングに行きたくなってきます。
ここからは、帰り道。すでに、時刻は、2時30分。向かい風の中、私は例によってスピードダウン。何とか、真っ暗になる前に家に到着してほっとしました。Kさんも無事に帰りましたか。本当に今日はお疲れ様でした。また、走りましょう。よろしくお願いします。