S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

蕎麦粒山

今日の休日は、暖かな日となる予報で、山サイに出掛けました。中川根の蕎麦粒山へ。林道途中で、車をデポし、ここまでのんびり登ってきました。

イメージ 1
さらに登って高度を上げています。
イメージ 2
いよいよダート開始です。快調に走れる道です。
イメージ 3
景色もいいので、最高です。
枕状溶岩と立札があり、水の中で急速に溶岩が固まって枕状になったものらしい。ここまで隆起したと思うと悠久の時を感じます。
あまりに爽快で、写真を撮りたくなって止まってばかり。
イメージ 6
遠くに富士山も見え始めました。登るにつれてだんだん大きく見えてきます。イメージ 7
だんだんガレた道になってきました。
木立の中に入るとさすがに空気がひんやりとしてきます。
水場があり、冷たい湧き水で喉を潤しました。
富士山もだんだんと、さらに姿を現してきます。
イメージ 11
奥に見えるのが大札山と思われます。こちらもハイキング道があるので、機会があればいつか登ってみたい。
山犬段に到着です。さて、ここから押しで自転車と一緒に蕎麦粒山を目指します。以前登った時もほとんど乗れなかったと記憶していたのですが、40分くらい我慢です。
岩場や木の根にコケ。しかも急坂で意外と苦戦です。
なんとか登頂。
イメージ 15
富士山が雲の上に顔を出し迎えてくれました。疲れも吹き飛びます。丁度、昼時、お弁当を食べて休憩です。
楽しみな下りの開始です。ロングダート、楽しい~。紅葉も所々見れて飽きません。
イメージ 18
ススキが陽の光に輝いて秋ですね~。
イメージ 17
苦労して登った舗装路も下りとなると違って見えます。
イメージ 19
そしてあっという間に楽しい下りは終わり、サイクリングは終了。今日は、時間も余裕があったので、帰り道、塩郷の吊り橋を渡ってみました。車だと、サイクリング後も自由でさらに楽しめます。
イメージ 20
まだ、紅葉は色づきはじめでしたが、見頃はもうすぐですね。今日もMTBで大満足。