S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

千葉山

先日の山サイが楽しかったので、今日もMTBで出かけました。久しぶりに島田へ。千葉山、智満寺へハイキングコースを登っていきます。いきなり、急な階段から始まってここまでなかなか手強かった。開けてほっと一息。

登り切ると、大井川が良く見渡せる場所に出ます。この場所は、20年ぶり位です。当時、行っていたお店のサイクリングでも訪れました。懐かしい。
イメージ 2
ここ以降、比較的乗車できる道が続いて最高に楽しい。
イメージ 3
程なくドウダンツツジが自生している場所に出ました。所々、紅葉してこれからが見頃を迎える様子です。
イメージ 4
この後の道はよく整備されていてさらに走りやすい。
イメージ 5
ペンション脇へ出て展望が開けました。絶景です。
ようやく、智満寺に到着。
参拝するので登っていきます。
参拝した後、丁度昼時だったので、ベンチで弁当を頂きました。私の他は誰もいない、鳥の鳴き声と風の音以外の聞こえない中で、
イメージ 9
突然、鐘の音が鳴りびっくり。12時に鳴らしているとのこと。確か、ふもとでも聞いたことがあったのを思い出しました。丁度、いいときに来れて良かった。
イメージ 10
鐘の音と、こんな感じの建物が、いい雰囲気でマッチしてます。
その後は、待望の下りです。かつて、よく走った場所ですが、そのころはクロモリハードテールのVブレーキで、サスはコイルダンパーで、それはそれで楽しかったなあ。
今回は、フルサス、カーボンバイクで多少のドロップや木の根っこなど難なくパスしていけます。
道端には、1丁(100m)毎にお地蔵さんが見守ってくれてますが、ここで終了。
やっぱり、MTBでのシングルトラックの下りが一番楽しいのを再確認した1日でした。落ち葉を敷き詰めたボブスレールート最高です。これから、紅葉のシーズンを迎えるので、景色も楽しめるので楽しみ。