S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

FAT BIKE三昧

昨日、お店のイベントとして、トレイルをファットバイクで走ってみました。正直、いつもより苦労するのではと思っていたのですが、それが意外と楽で楽しめました。
こちらが、お店の試乗車 イギリスメーカー Charge Bikesの COOKER MAXI です。 
26インチで4インチ幅の極太タイヤ。かっこいいですよね。
イメージ 1
これが、意外と登りが楽なのです。シングルトラックようなトラクションを得て走らないと進まないような場所では。
重戦車のよう(参加頂きましたお客様の感想)で、多少の障害物を難なくクリア。
そして、ファットならでは、丸太橋渡り。2インチ程度のタイヤだと隙間にはまってしまうし、進入角度が悪いとバランスを崩してしまいます。
イメージ 5
思い切りって乗って渡ってみました。何とか渡り切れましたよ。(内心びくびくものでしたが)
そんな感じで昨日はファットバイクを堪能し、今日の休日も引き続き、お客様とシングルトラックへ。
今日は引佐方面へに行きました。
とんてき定食でがっつり食べてから出発。ニンニク丸ごとついて、パワーを付けて登ります。
いくつかのルートを行ったり来たり、
テクニカルな場所もあれば、落ち葉で気持ちよく走れる場所もあり、色々な状況でファットバイクを試せました。
後は、砂浜を走ってのロングライドなんかしてみたいと思っているこの頃。ファットバイクでなら可能でしょうが、実際どれだけ走れるのでしょうかね~。