S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

里山トレイルライド

強風吹き荒れてましたが、雲一つない良く晴れた空のもと、MTBで今日も引佐の方面へ出掛けました。都田地区より三岳地区へ林道で行きます。開けた場所からの良い景色の場所で休憩。山の中に入ると、風もなく穏やかで走りやすい。イメージ 1
井伊谷に下りて、途中、井伊谷城に寄ってみたくなり、遊歩道を歩いて城跡に到着です。Y田さんとの歴史談義も面白かったです。歴史に、”もし”があればを考えると、今は随分変わってきますよね。
イメージ 2
井伊谷城からは、龍潭寺がよく見えます。直虎もここから龍潭寺へ出家したのでしょう。城は単純な構造で、比高もあまり高くないので、有事の際には北東の三岳山の三岳城で籠城し戦ったそうです。
その後、竜ヶ岩洞へ。この裏の林道を走ります。かなりきつい坂を上っていきます。
この林道途中も景色の良い場所がありました。カメラを取り出して写真を撮ろうと自転車を降りてカメラの用意中、MTBを倒してしまったのですが、フレームは特に傷が付いていない様子。チタン素材は強いのを実感です。初ライドなので、チタンに救われました。錆、腐食などもない素材なので、基本、今の状態で乗り続けられるのがうれしい。
そして、竜ヶ岩洞レストランで昼食した後、最終目的地、富幕山へ。押しでなんとか山頂到着です。
イメージ 6
後は楽しいダウンヒル。登ったり下ったりの連続。テクニカルなところも多く。スリル満点。チタンフレームは、トレイルでも乗り心地の良さを証明してくれました。27.5のホイールは、取り回しもよく、29インチで苦労した箇所を難なくPASSできるし、登りでも安定感がありました。
終始、チタンの良さを実感しながら、走れた日となりました。Y田さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。