S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

おんな城主 直虎

ここ最近、直虎ゆかりの場所を行ってると、他にも結構たくさんあることを知りました。また、気になって引佐方面にサイクリングです。何度か訪れた場所も含めて再訪しました。
ここは蜂先神社、直虎の花押が記された古文書を所有しているお寺です。実物は、浜松市博物館にあります。
書かれている花押は、当時身分のある男性の用いるものだったそうです。
次は龍潭寺。自転車ラックがあるので、混んでましたが正面の入り口より行きます。
イメージ 4
庭園は昨年夏にも拝観したので改めて境内を散策。次郎法師の修行の場。
裏手には、井伊家に関係のあるお墓があります。直虎の墓は奥より2番目、手前となりには元許嫁・直親。
少し離れて渭伊神社。この裏にあるのが、
イメージ 5
天白磐座遺跡。パワースポットらしいですよ。幼少期の直虎のロケ地です。
井伊家の初代、共保公が誕生したといわれている場所。田圃の中にポツンと。
約1000年前ここから井伊家の歴史が始まったとされてます。井桁と橘の家紋の由した(第二次高天神城の戦い)。岡部は千程度の軍を率いて激しく抗戦するものの、兵糧攻めにあって兵の士気が大きく衰えた。勝頼も援軍を送ろうとするが、東西に敵を抱える状況でそれがかなわない状況が続いた。ついに翌天正9年来の地。
井伊谷から気賀へ、途中にも気になる神社などは寄っていきます。ここは、光月神社。歯の神様らしい。
大河ドラマ館も、気になっていたので見て行きました。浜松でのロケが浜北の高根神社、青谷の鍾乳洞でも行われていたんですね。すぐには分かりませんでした。
イメージ 10
知っている場所がドラマの舞台だと、見る楽しみ倍増します。まだ行ってみたいところがあるので、また出かけようと思います。