S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

佐鳴湖ポタ

先日、二俣に信康関連の歴史散歩しましたが、家康の正室で信康の母である築山御前も、武田勝頼と内通していたかどで、家康の家臣に殺害されました。
築山御前を祀ってある西来院に行ってみました。浜松城佐鳴湖の間にあります。イメージ 1
そして、殺害されたとされる場所。当時、この地にあった池で刀に付いた血を洗ったといわれています。佐鳴湖畔の医療センターの駐車場東側に史跡碑がありました。浜松城に来る途中での出来事のようです。
イメージ 2
浜松城公園は紅葉が見頃になってました。
そして今日の大河ドラマ「女城主 直虎」なかなか感動ものでした。