S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。今、私は神奈川県で次の仕事に向けての研修を受けております。在店中は、大変お世話になりました。遅くなりましたが御礼申し上げます。自転車散歩の趣味はもともとのものなので、これまでと変わらず走ってUPしていきますので、これまで同様、良かったらお付き合い下さい。

 
さて、神奈川にきたらまず旧東海道をトレースしたいと思っていたので、まずは日本橋を目指して最初の休日に出掛けました。自転車は、自宅から持ってこなかったので、現地調達近くのリサイクルショップで約4千円。16インチでとろとろ日本橋を目指します。国道1号へ出ると、日本橋まで46km。
途中には、所々看板がでていて、それらを見ながら昔の道を辿ります。
イメージ 2
横浜着。ブラタモリで出ていたお寺です。
多摩川を渡り、
イメージ 14
旧街道を辿って行きます。
品川宿に入り、だんだん日本橋近づいてきました。旧道は、東京を走っている感じがしません。
赤穂浪士の47人のお墓がある泉岳寺にも寄りました。
イメージ 6
47人のお墓がずらっとあり、主君に忠義を立てる侍たちがそろって命を絶ったことを考えると、武士道って現代からは想像もできない位すごい。
イメージ 7
銀座に突入。銀チャリで銀ポタ。いかにもセレブの親子が宝石店に入っていくのを横目で見ながら走りました。
日本橋の道路元標に到着。
イメージ 9
首都高の高架の下で窮屈そうな日本橋ですが、ここを起点として、街道が各方面に走っています。街道めぐりの聖地ともいえるのでは。ようやく来れて良かった。
イメージ 10
皇居も周ってってみることにしました。ぐるっと一周して帰ります。
イメージ 11
途中、生麦事件の碑も寄ってみました。
日本橋から来て初の激坂としてある坂を上りました。シングル16インチを立漕ぎしてもきついところは歩きます。
イメージ 13
初の休日こんな感じで過ごしました。次は、鎌倉編、小田原編、三浦半島編。とありますが、今日はここまでにさせて頂き、またUPします。近くのMcDでようやくUPできたので・・。では、また明日かな。