S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

鎌倉最終日

鎌倉見納めにポタリングです。午前中の雨もあがり、蒸し暑くなってきました午後。まだ、見ていない寺もあるので、出掛けました。浄智寺から。
イメージ 1
岩をくり抜いた中に布袋尊。このような洞窟のような場所が多くあり、昔は住居としても使われていたものもあるとのことでした。布袋様のお腹をさすると元気がもらえるとみんな撫でていきます。私も。
次に向かったのは、すぐとなりの東慶寺。女性から縁切りできる駆け込み寺として知られてます。紫陽花がきれいです。
イメージ 3

もうひと寺。明月院。前回開門前の長蛇の列を見てみるのをやめた別名アジサイ寺。今日は、すんなり入れたので、良かった。確かにアジサイが参道そいを埋め尽くしてます。

イメージ 4
懐にいつも花を抱いている花思い地蔵。
以上、3寺は近くに固まっていたので、自転車を置いて歩いて巡りました。次は少し離れて一旦海の方にでて、光明寺に来ます。材木座海岸よりすぐの山門は2階建てで壮観です。
イメージ 6
次のお寺、安国論寺は鎌倉に来た2日目の夕方に来て拝観せずに通り過ぎたので、今日は見て行きます。この地にはじめて来た日は今後どうなるのだろうという気持ちでしたが、もう帰る日を迎えるとは感慨深いです。
イメージ 7
お寺は大小ありますが、咲いている花はいずれも可憐で飽きません。
イメージ 8
ピンクもきれいです。
次に、佐助稲荷神社。以前行った銭洗弁財天の近くでしたが、見逃していたので行きました。朱色の鳥居をいくつもくぐって登っていきます。
お狐さんだらけ。
イメージ 11
帰りもいくつか寄って名残惜しみながらも鎌倉最後の休日を終えました。
束の間の小旅行のような1ヶ月半こうして終了です。研修中にお世話になりました皆様ありがとうございました。また良かったら静岡にも遊びに来て下さい。