S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

鎌倉&横浜ポタ

梅雨の季節になり、アジサイが見頃の時期になりました。アジサイ寺で有名な明月院にでも行こうかと思い出掛けました。朝一なら大丈夫かなと思っていたのですが、案の定、すでに長蛇の列、NHKの朝の天気予報の中継されていた後の休日でもあったためでしょうか。今日は諦めました。他にもアジサイで有名な長谷寺は、少し前に行ったのですが、まだあまり咲いていないのにもかかわらずそれなりの混雑だったので、シーズンになれば、かなり混雑するであろうことは予想されましたが。シーズン中の観光は難しいですね。
イメージ 1
それではと、前回見逃したお寺をいくつか訪ねてみました。まずは、杉本寺。鎌倉最古のお寺で、苔むた階段が歴史を感じさせます。階段を上ることは現在できません。
さらに、竹林の庭で有名な報国寺。ここでもアジサイは見れました。
この庭は見てみたいと思っていました。心が落ち着きます。
最後は、浄妙寺足利尊氏の父、足利貞氏の墓。中央部に地蔵が彫り込まれてます。
ここでもアジサイがきれいに咲いていたので、一枚。
見逃したお寺を周れたので、そのまま金沢八景方面にでて、横浜を目指しました。
金沢八景にでると、金沢文庫という地名の場所を通るのですが、先日、名前の由来の金沢文庫の博物館にも寄ってみて、国宝の昔の手紙の類ですが、みてきました。昔は紙が貴重だったので、手紙に使った紙の裏をお経を書いたりした結果、大事に保管されて、それがたまたま残って重要文化財となったりして、不思議なものです。
お昼前に港の見える丘公園に到着。外国人墓地も隣にあったのですが、本日は入場出来ませんでした。
丘からは、ベイブリッジが見渡せて爽快です。
イメージ 9
山下公園も寄って、少し散策。修学旅行生がぞろぞと歩いてます。ランチをしに向かった中華街でも一緒になりました。
朱雀門から入場です。結構人気のある店では行列ができてましたが、
イメージ 12
ランチは適当にお店を選びました。それでもここではどこも、外れなくおいしい。食べたランチは牛肉が絶妙の味でうまい。値段も満足。800円也。
イメージ 11
赤レンガ倉庫よりみなとみらいを臨みます。
横浜は以前にも観光に来た事があり、他に行きたいところも、あまり思いつかなかったのでショッピンモールに寄ったりして休憩後、帰ることにしました。
帰りは鎌倉街道を通っていったら、案外早く帰宅できました。途中、旧道もあって通りました。全線完成記念碑も建っていてなかなかいい感じの道でしたよ。
イメージ 15
いよいよ今度の休みを最後に神奈川生活も終了予定。ちょっと寂しい感じがします。