S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

鎌倉編② 鎌倉七口

古道好きの私としては、鎌倉にある切通は行ってみたく切通を巡りました。
切通とは、三方を山に囲まれた鎌倉で、陸路として掘削された古道です。通称、鎌倉七口と呼ばれる道を歩いてきましたのでご紹介します。(入口までは自転車で)
 
 
①名越切通  
車が通っているトンネルの上にありました。
②朝夷奈切通
一番長く、昔の雰囲気を残していて一番良かった。ただ、道は滑りやすい。
イメージ 2
岩壁に掘られた磨崖仏があります。
イメージ 3
③巨福呂切通
今は、車道となり昔の面影はありません。
イメージ 4
ここを通ることで近道が出来、行きも帰りも利用しました
結構,急な岩場の道です。
⑥大仏切通 
ハイキングコースもあり少し歩きました。
現在は舗装路となって旧状をとどめていませんが、かつては成就院の山門前と同じ高さだったということで、舗装路より階段を登って成就院へ上がります。門の前まであがると正面には、由比ヶ浜が臨めました。
現在通行止めですが、他に釈迦堂トンネルというのが、住宅街脇にありました。いずれも、いかにも鎌倉らしく人で賑わっているお寺より興味深くて好きになりました。