S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

あざみライン

暑い日となりそうな予感の日曜日。あざみラインの方が涼しいだろうと気持ちは富士。案の定、Y田さんもあざみ予定でしたか。それではOK。けれど、スタートは清水から・・・・。まあ、何とかなるでしょう。昼頃あざみ入口着。さていよいよチャレンジあざみ。 最初は一直線の登りです。快調に登っていくY田さんを見送り、自分はマイペースで行きます。マイカー規制のため、たまに通るバスさえ気を付ければいいので、走りやすいのですが。
イメージ 1
その後は、5合目までの間の写真は撮る余裕ありませんでした。間もなく強烈な激坂が始まり雨も降りだし、霧で視界も悪く、時々ある排水溝の蓋でタイヤが滑って怖い思いをするわで、どうしましょう状態。ビンディングも容易に外せないので、もう登り切るしかないと、車の通行が少ないことをいいことに、蛇行しながらも意地になって登りました。何とか、足はつかずに登りきることが出来ました。久しぶりの達成感。
イメージ 2
Y田さんもお疲れ様でした。グレーチングが恐怖でしたね。無事が一番。
イメージ 3こけももソフトを頂きました。高山植物のこけももの実を使ったほのかに酸味がありとても美味です。
イメージ 4
下界では、うだるような暑さなのに、ここは寒い。ソフト食べてさらに冷えてきたので、早々に下ることにしました。滑りやすい箇所は下りて慎重に戻ります。ディスクブレーキに助けられながらようやく下界に下りられたときは、ほっとしましたよ。
そして、今日はこれだけで終わりませんでした。子供の国からの下り、大雨に降られ、二度目の苦行。富士宮に下りたら路面は乾いているではないですか・・・。富士恐るべし。寒さとしびれで手の感覚がなくなり、下りてからのコンビニレジで小銭を出すのに一苦労です。
このころには日も暮れてきて、帰りの富士宮~芝川は暗闇の中ひたすら走り続けます。ブルベで走った道を、再びブルベのような形で走ることになろうとは。
清水に戻るまでに、私はミスコースしたりして色々とご迷惑をおかけしました。Y田さん今回もありがとうございました。できるだけ、追い付けるようにしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
とりあえず、来月の北遠200は申し込みました。
しんどかったでしたが、最高の1日でした。ありがとうございました。