S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

旧車復活

また、梅雨が終わってなかったような天気に戻り、晴れたと思ったら酷暑。走るのは厳しいですが、今回はMTBの修理をします。

状態は、ワイヤーが原因らしい変速不良。リアディレイラー自体も、アジャスターボルトが固着してどうにもならず、ワイヤーとディレイラーの交換とします。

まずは外すものは外し、綺麗にしてから取り掛かります。


f:id:sdayamayuki:20220718163528j:image

ワイヤーはセンスが問われますね。


f:id:sdayamayuki:20220718163957j:image

 

ワイヤー取り回しが特殊です。シフトケーブルを、シートポスト裏で交差させます。


f:id:sdayamayuki:20220718160503j:image

フレームのワイヤー受けや穴から、取り回しがこうなってしまいます。


f:id:sdayamayuki:20220718160955j:image

 

なんとか、予定の作業を完了。


f:id:sdayamayuki:20220718164102j:image


試乗して終了にしました。今回の車両は、個人的に依頼を受けた修理です。

たまには、走る以外にも自転車をいじるのも楽しいので、依頼があれば今後も作業させて頂きます。