S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

秋の小旅行

2泊3日の旅行です。今回も関西へ。まずは、途中に関ケ原に寄って行ってきました。

 

 

石田三成の陣跡からは、関ケ原古戦場が見わたせ、合戦の様子を想像でき、わくわくしました。

 

 

三成の陣下には、島左近の陣跡。 

 

 

三成の陣を遠くから、見るとこんな感じ。

 

 

家康が陣を前線に構えた場所は三成の陣からは近い位置にあります。

 

 

この裏に、資料館があり、大河ドラマの展示がありました。

 

 

初日の観光はここのみ。翌日、奈良を観光。

 

 

東大寺は、修学旅行以来。

 

 

大仏様が大きいなあとしか、当時の記憶は残っていません。

 

 

手向山神社では、

 

 

紅葉が綺麗でした。

 

 

二月堂に向かう道が良い感じ。

 

 

毎年、お水とりの儀式がここで行われます。

一度、見てみたい。 

 

 

 

松明を置いている手すりが波打ってます。

 

 

奈良公園を出てからは、平城宮跡にいきました。だだっ広いです。

 

 

朱雀門。この裏を近鉄奈良線が走ってます。

 

 

2日目はこれで終わり。

さらに、最終日は、滋賀の坂本を散策。旧竹林院で、子供がこんな感じの写真を取ってくれました。

 

 

こんな感じで紅葉の季節に間に合った旅行ができて楽しめました。

 

自転車での紅葉散策は、次回できたらと思います。