S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

島田サイクリング

今日、雨のためお店の企画が中止となったものの、午後から天気は回復する様子。旧東海道サイクリングは、実際コースを全線下見したわけではなかったので、行ってみることにしました。時間は無いので車にて袋井の松並木を通り掛川の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)へ。パワースポットとして最近人気の場所です。願い事がことのまま叶うといわれ1度寄ってみたいと思っていたところでした。
イメージ 1
 
 
 
 
次は、旧東海道金谷坂の石畳。雨あがりで石がつるつるすべりそうで歩くのが大変ですが、途中お地蔵さんがいてすべらず地蔵尊として鎮座ましております。石畳は、実際すべらない山石を用いているためこう呼ばれているそうです。今は、合格祈願でたくさんの人が訪れているようです。
 
 
 
登ってからは、諏訪原城址を見ていきました。道標がありぐるっとまわりました。建物はありません。
 
 
 
 
 
その後、菊川石畳を下り、石畳が途切れたところで引き換えしです。かなり急坂でした。この先以前小夜の中山へ行った道とつながるのを確認しました。
イメージ 5
 
 
次は、蓬莱橋を渡ります。ここから自転車です。風が強いのでゆっくり行きます。
 
 
渡りきって富士山静岡空港が見えました。あともう少し頑張ります。
イメージ 7
到着です。展望広場からは、富士山が見れました。
イメージ 8
自走で行くのは結構ハードな道のりでしょう。日坂、金谷坂、空港までの坂なかなか、疲れます。けれど、飽きない道です。ご希望あれば、再企画致します。よろしくお願い致します。