S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

春野町MTB山サイ

今日は、曇っていて風も強くなく絶好のサイクリング日和でした。29ERで春野町を遊んできました。春野へ向かう473号線嶺小屋トンネルあたりより周智トンネルへ抜ける林道を走ります。こんな感じの道ですが延々登っていきます。後半ダートもしっかりあります。
イメージ 1
スギ花粉症対策展示林と書いてある場所で休憩。景色良いです。
ようやく周智トンネルへ脱出しました。
 
 
その後、新宮池へ向かいました。とにかく淡々とこいでいきます。9月のブルベでも通過する場所です。ここでお弁当を食べて休憩です。
イメージ 4
この後、春野の福祉センターのすみれの湯で一旦汗を流していきました。利用料¥200の格安です。
浴場はこじんまりしてますが、サウナもあり十分です。
 
 
その後、光明山遺跡の方へ。登りは何も考えずベダルを回し続けるのみです。3つ山越えは結構堪えます。とりあえず光明山遺跡で休憩です。この後の長い下りが気持ちよかった。
イメージ 6
 
やっぱり山サイが1番です。聞こえるのは鳥の鳴き声くらい、道は日陰のところも多いし空気もひんやりしてます。今日はカモシカに2回遭遇したりいろいろと楽しいです。これからは、山行きが増えそうです。