S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

浜松市街ポタ

休日の今日、午前中は、雨でしたが、昼頃より晴れ。ぷらぷらと自転車で出かけました。とりあえず、南へ、浜松駅の方へ向かいました。駅南を通っていると、トリイソースの工場の前。丁度、小学生たちの工場見学が始まる様子で、元気な声であいさつしているのが聞こえました。
それからは、街中を通り、コンビニでコーヒーとパンを買い浜松城公園の方へ。雨に洗われて、木々や花々が輝いていてきれいです。風もひんやり吹いて気持ちいい。
自転車をおして歩いていると、何か変わった鳴き声が聞こえて、よく見ると台湾リスが鳴いていました。このあたりよく見かけます。
浜松城も見て、
イメージ 5
自転車を止めて、日本庭園を散策しました。
イメージ 4
その後は、軽便鉄道跡を通って、佐鳴湖方面へ。道路脇の紫陽花もきれいです。
湖畔で、コーヒータイム。
帰り道、暑さに参ったので、自衛隊の広報館全天周シアターでブルーインパルスの広報フィルムを横になってみながら休憩していきました。
正直、自転車は、この程度のサイクリング使用が一番気持ちいい。もう少し、タイヤが太くて、自由度が高いチャージバイクのプラグあたりなら、さらに快適かな。けれど、今回のバイクも26C、トリプルのアルテ。通勤に使っていて、一番乗っているしお気に入りの1台です。