S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

浜松歴史散歩

毎日寒い日が続いてますね。なかなか自転車に乗るのも躊躇してしまいますが、久しぶり日中暖かくなってきたのでふらふらと市街の方に出掛けました。自転車で市街だといつも浜松城に寄ります。大河ドラマの影響もあってか普段より人が多い感じ。450年前位に徳川家康がいたころを思いながらしばらく昔の街並みを思い描いてぼんやりと。タイムマシンがあったら戦国時代に行ってみたいなあ。
その後五社神社へ。丁度別の方のご祈祷中で、私もついでにお願いさせて頂きました。
かつての”べんがら横丁”にできた浜松出生の館にも寄ってみます。
ドラマで使われた鎧など展示されてましたよ。
さらに、浜松市博物館へ特別展示も見て、歴史資料などを鑑賞。一人の人の一生などは短いものですが、今に至るまでには、いろんな時代を経てあるんですね。自分の先祖もこの時代のどこかで生きていたのでしょうし・・。
今回、ドラマの舞台となる引佐は良くサイクリングに出掛ける場所なので、これからも楽しみです。