S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

思い出の場所巡り

実家にあるランドナーをGWあたりに使いたく、取りに帰ったついでに気が向くまま寄り道をして戻ることにしました。まずは、三ヶ野の坂。ここは古道が交差している場所とで、江戸の道と書かれた道を登ります。
登りきったところから、また別の下る道が目に入り、昔遊んだ道だったので通ってみました。下ったところに母校の小学校があるのですが、小学生時代、当時の遊び仲間と、この坂を三輪車や足けり車で駆け下りて遊んでました。今みると短く坂もそれ程急には感じられませんが、その頃はスリルがあって文集にまで書いた大好きな遊びでした。
坂を下りた所の公民館の裏手には、水車が回ってました。
ししおどしもあり竹の音が響いてました。これらは、もとは小学生の卒業制作品とのことです。台風で一度壊れたのを、地元有志の協力で直したと書いてありました。IMG_20210418_092709
再び別の坂を登る途中、また自転車のエピソードがある場所に通りかかりました。ここも小学生の時、一気に下った場所。こちらは、下りきった所の直角カーブを曲がりきれず、ガードレールに激突した苦い思い出の場所です。
このガードレールに突っ込み腹にアザをつくってしまいました。

IMG_20210418_093354
次に、時期的につつじがきれいかなと、つつじ公園にも寄ってみました。ここでは、よく写生大会で、絵を描きにきた思い出深い場所です。
IMG_20210418_095510
その後は、風も強く吹いてきたので、さらにゆっくりと進みましたが、道沿いのつつじもいい感じに咲いていたりして、気持ちのいいサイクリングになりました。また、今回
自転車でダウンヒルするのは、小さい頃から好きだったんだと思い起こされました。IMG_20210418_104946
GWあたりに、持ってきた自転車にキャンプ用具を積んでキャンプをしてくる予定です。