S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

奥浜サイクリング

梅雨の時期には、自転車に乗れる時に乗らないともったいない。今日は、曇りのため、昨日より走りやすそう、ということで出かけました。

先ずは浜名湖、礫島あたりを目指してきました。ここで、コーヒー休憩。

 

 

その後、三ヶ日から林道経由で戻ろうかと、オレンジロードに合流。

 

 

途中、昼御飯のおにぎりと、三ヶ日にある魚屋のコロッケを買います。人気投票第一位の看板が以前から気になっていました。

三方原産のジャガイモに三ヶ日牛を使用し、ラードを使わず、きれいな油でさっぱりと揚げているそうです。

 

 

何処かで昼休憩をしたいと、走っていると、城跡の看板を発見。

再び、オレンジロードに入り、トンネルを過ぎるとありました。

自転車を止め、歩いて登り到着。千頭峯(せんとうがみね)城跡で、南北朝時代、井伊家の城として築かれたそうです。木々が鬱蒼として展望はありません。

 

 

ここで、昼休憩です。コロッケは、コロモがさっぱりしているもあり、何個でもいけそう。

 

 

 

紫陽花の咲くオレンジロードに戻り暫く走ったら、通行止めの様子。

 

 

脇道を進み、高山ふれあいの森の看板にしたがい行ってみることにしました。

 

 

高山ふれあいの森には、ゆるキャン2の聖地の場所があるそうで、行ってみます。途中、ササユリがきれいで1枚。

 

 

聖地らしい展望台に到着。

 

 

 

展望が素晴らしい。

 

 

この後、林道を進み帰りました。

 

 

林道の途中で、休憩していると、同じ車種にのる外国人の方に声をかけられ、少し話しをしたりもあり、今回も楽しめました。