S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

三岳城跡

昨日に続き、今度は自転車で城跡を見に行きました。三岳城跡に行こうと、先ずは、滝沢展望台に登りました。いつ来ても、素晴らしい景色です。

それから、稜線を進みます。狸が飛び出し前を走っていきました。結構ドタバタ感のある走りで可笑しかった。

三岳城跡登山口に着きました。自転車を置いて歩きます。

急坂を登るのも、滑りやすく、ひと苦労です。

ようやく、城跡にたどり着きました。景色が最高。

一休みして、戻ってから、立須という場所にも行ってみました。こんな岩山に登りましたが、この岩がなかなか険しくちょっと怖い。

景色は素晴らしい。

下から見上げると、木が邪魔して良く見えませんが、

こんな感じ。

その後は、林道を麓まで下ります。

下りた場所に、井伊直平公廟所と書かれた看板を目にしたので、寄ってみることにしました。

井伊直平は、徳川四天王の一人、井伊直政の曽祖父にあたります。

直平の子らは、今川家の家老の讒言により討たれ、それでも、直平自らも今川のために戦いに赴き、途中で亡くなったとのこと。戦国の世とはいえ、やるせない境遇です。しかも、亡くなった場所が私の住む町の近くらしい。

懇ろに弔いの気持ちを込めて合掌しました。

その後は、いつもの林道を走って帰りました。

連休、後半は天気が崩れそうなので、とにかく自転車に乗ることが出来て良かった。