S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

京都観光

自転車ではありませんが、京都観光をしてきました。

 

 

京都駅から、歩いて東寺。以前、ブラタモリで取り上げられていました。南大門の前の水路が、微妙に斜めになっているのが、京を目指して街道をゆく人々が、五重の塔を目指してきたことの痕跡であるそうです。

 

 

国宝の仏像等も拝観していきました。建物内で撮影禁止なので、写真はありませんが、一見の価値有りです。

 

 

次に向かったのは、嵯峨野線に乗り北上し、仁和寺

 

 

こちらも、庭園などを見ていきました。

 

 

五重の塔がここにも。

 

 

今回、別の用事があり、1日めの観光はこれくらい、翌日は、宇治へ車を走らせて出かけました。

紫陽花を見に、三室戸寺へ。

 

 

まだ、少し早かったようでしたが、楽しめました。

 

 

そして、平等院にも寄ります。

 

 

写真より、なんとなくこじんまりしていたように感じました。こちらでも、仏像を拝観していきました。

 

 

今回この程度で、あちこち巡る旅行ではありませんが、充分楽しめました。