S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

春野林道サイクリング

暑くも、寒くもない。こんな季節が一番いい。今回は、春野方面に出掛けました。以前店の企画で走ったこともある、嶺小屋トンネル付近より、周智トンネル付近に繋がる東西に伸びている林道です。小鳥のさえずり以外何も聞こえない、非常に静かな所です。木々の木漏れ日が道を照らしてきれいです。
急坂を登り下りしながら、辿り着いた峰集落は、遠く山々を見下ろせる、清々しい場所でした。
IMG_20201030_101714
周智トンネルにでて林道は終了。後は一気に犬居に下ります。犬居城も再訪したかったので、押しで登りました。IMG_20201030_112638
あまり広い場所では無いのですが、展望台からの眺めは最高です。このお城も戦国時代、武田と徳川の攻防に翻弄された城で、なんとなく物悲しい雰囲気の場所にも感じられました。
IMG_20201030_112939
昼の時間にもなり、下りたところにある公園で弁当を食べてのんびりしました。まだ、早い時間だったので、秋葉神社の下社に参拝、その後、気多川沿いで帰ろうとしましたが、通行止めだったので、引き返し帰りました。タイヤを変えて走り易くはなりましたが、この位の距離が適度です。ロードバイクのようにはいきません。