S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

トンネル巡り

久しぶりの自転車山行きです。佐久間方面に出かけました。佐久間の町より、県道1号線(飯田富山佐久間線)を北上していきます。佐久間ダム手前のトンネル内に展望台のカンバンがあったので、この様な素掘りノトンネルを通って行ってみました。

イメージ 1
佐久間ダムがよく見れます。
以降も、次々とトンネルの連続です。明かりも暗く、持参したライトでは、路面状態が確認できません。
素掘りの壁。すごいです。
イメージ 3
佐久間ダムが建設されて、ダムに沈んだ豊根村富山旧河内地区が紹介されています。現在の豊根村と合併する前は日本一小さい村だったそうです。
その後、飯田線大嵐駅に行きました。
イメージ 5
駅前の道を進んで行って夏焼(なつやけ)隧道と呼ばれるトンネルを通りました。元々佐久間ダム建設前の飯田線のトンネルだったらしく全長1.3Kあります。先には夏焼集落があるのみで、集落の生活道路として使われているそうです。写真は、抜けてから見たところ。出口が見えません。
イメージ 7
大嵐駅は、立派な造りをしています。また、次の駅が小和田駅です。MTBでまたの機会に来る予定でいます。今日は西山林道をゆっくり登って、天竜川林道を目指します。
イメージ 9
 
峠を過ぎたらあとは、のんびり、水窪を経由て佐久間へ帰りました。久しぶりの充実した休日でした。
イメージ 8