S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

大日山金剛院&島田サイクリング下見

冬休み3日目。今度は、家山より大日山金剛院を目指しました。 63号線八垂の滝より登っていきます。後ろに見えるのが滝です。
林道が続いています。
 
イメージ 1
途中見晴しのいい場所に出るも、
イメージ 8
先は林の中を押しで登ります。
イメージ 9
なんとか辿りつきました。お参りして休憩です。
  イメージ 10
立派な構えの山門です。
 
 
 
 
今日は、島田に店企画のサイクリングの下見をする予定もあり、家山まで63号を下っていったん終了しました。
野守の池に到着です。ここまでの下りの寒さは堪えました。
イメージ 12
島田市蓬莱橋に向かいます。大井川沿いの道は広くて快適です。
イメージ 13
自転車通行料¥100払って渡ることにしました。蓬莱橋は、全長897.4m通行幅2.4m、ギネスに世界一長い木造歩道橋として認定されているそうです。
イメージ 14
走ると板が、ぎしぎし軋みます。かぜも強くて体がもってかれそうなくらいです。
対岸より再び渡ります。
イメージ 4
その後、島田宿大井川川越遺跡の街並みを散策し、島田市博物館を見学しました。
 
 
博物館分館にある民俗資料室が興味深いものがありました。自転車用カンテラ
他にもいろいろこんなのあったな~ってものがたくさんあります。小さいころの思い出がよみがえってきたひと時でした。
 
お店のサイクリング企画では、旧東海道をめぐりつつ島田市までのコースを予定してます。また、その際には、よろしくお願い致します。