S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

熊ポタ

今日は、暑い日になるという予報で、涼みに山へ行くことにしました。とりあえず、くんま水車の里まで。昼は、自炊でもしようとストーブ持参です。そのため、サイドバックを装着、オーストリッチ製で左右使うのは、今回初めて。TOPEAKのシートポスト取付キャリアにつけてみました。最大9KGまで。2リットルの水を積むとぎりぎりくらい。サスが沈んだとき、タイヤ当たらないように一番上に取り付けました。とはいっても、車体が左右に振れると動きそうで不安定。林道は走れません。途中、清流のきれいなところの案内がでていた場所に行ってみました。

その先で大栗安の棚田へ、向かうことに。丁度、昼になったので、お寺の一角をお借りして昼飯にします。
ただのレトルトのカレーライスもどきですが、ちょっとした長期ツーリングの雰囲気にひたります。
イメージ 3
棚田までは、急な登りで荷物が重くてさすがにしんどかった。けれど、こういう景色をみると疲れも忘れます。もっと全体が見渡せればよかったのですが。
イメージ 4
そして、水車の里に到着。熊トレの方々なら40分台で到着なのでしょうが、私の熊ポタは4時間台。帰りは、渋川へ抜けて、できればつつじ祭りのつつじを見ていきたかったのですが、遊歩道を歩く形で時間もないので、今日は見送りました。帰りに久留女木の棚田にも寄っていきました。こちらは、まだ田植えが終わっていない様子なのか、近くからはよくわかりませんでした。
イメージ 5
採石場過ぎてからは、森林公園の方を回って帰宅です。
イメージ 6
今回、MAVICのパンツのインプレをする必要もあり、MAVICのパンツを履いたのですが、かなり厚いパッド付きでお尻の痛みもあまりなく、いい感じでした。持っていたMAVICのシューズとマッチしてしばらくMTBの時はこの組み合わせで走ろうと思います。