S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

遠州三山ポタ

雨が降るのか、怪しい天気でしたが、軽く走って早めに戻れば大丈夫だろうと、袋井のお寺めぐりをしました。

まずは、法多山。山門手前にサイクルラックがあるので、そこに止めて歩きます。
イメージ 1
静かな参道。ウグイスの鳴き声が響いていました。
本殿に到着。本日のお参り開始。
イメージ 3
下りる途中に氷室神社。氷を貯蔵する「氷室」が神格化したもので奥の洞窟自体が社殿だそうです。ストレスなど現代社会の心の熱を鎮静化させる冷却の神様だそうな。
イメージ 4厄除け団子もしっかり食べていきます。
イメージ 5
つつじもきれいに咲いてましたよ。
お次は、油山寺。目の神様だそうです。
イメージ 7
三重の塔もあります。重要文化財で立派なものです。
最後は、可睡斎。サイクルラックは今日の三山どこにもあり、大変重宝しました。袋井観光協会さんに感謝。
「チャリンコとおちゃこ処」と書いてありました。NHKの「日本縦断 こころ旅」は好きでよく見てます。
イメージ 9
ここ、可睡斎には、前にTVで紹介された、トイレに神様が祀られているちょっと変わった場所を拝観できます。以前に見たので今日はPASS.。
イメージ 10
その代わり、こちらは回してお願いしました。
イメージ 11
とりあえず、三山各所めぐりは終了で帰ることにします。川沿いの木陰を選んでのんびりと走ります。今日は、鉄フレーム、バーエンドシフターのポタ車2号の出番で、久しぶりに鉄フレームの心地よさを味わいながらのポタリングでした。