S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

井伊家詣出

今日も寒い朝を迎えなかなか出掛けられなかったのですが、昼頃気温も上がり出発です。今日は、新しく乗ることになったKONA EXPLOSIF と一緒です。一生ものとして、思い切ってチタンフレームにしました。

途中通行止めの久留女木の迂回路を行きます。道祖神のところで休憩。
イメージ 1
ヘッドパーツを茶色にして、渋い感じに仕上げました。フロントフォークはMANITOU MARVEL。
渋川に到着。こじんまりした町で風情があります。暖かい飲み物で休憩。
イメージ 5
この地にある東光院は、直虎の元許嫁であった亀之丞(井伊直親)の父、井伊直満が今川に殺され、自身も逃れる途中一時匿われた場所です。
裏手に亀之丞のお墓がありました。安らかにお眠り下さい。合掌。
イメージ 4
時間があったらこの先の林道を通って城山を目指したかったのですが、今日は時間が無いので次の機会にし、ゆっくり渋川を満喫することに変更。
商店街の途中、井伊家の歴々のお墓が祀られています。
イメージ 6
渋川の歴史物を紹介した看板があり、見て行くことにしました。渋川小学校より細い道へ寄り道です。
かつての生活道ですね。道祖神がたくさんです。
坂を登って、渋川の街並みも小さくなり
気持ちの良い里山ライドに。展望がすばらしい。こういう道、最高です。
そして渋川をでてからは、久留女木の棚田に寄ります。ロケ地ともなった場所です。
イメージ 10
竜宮小僧の場所までは今日は行かなかったので次回また。
棚田を少し下りていくと、直虎の祖母、浄心院のお墓があったので、こちらも寄って行きました。
直虎の祖父、直平の正室浄心院が、三河の田原城攻めで戦死した直平を弔うために建立した如意院も近くにあります。ここに立てたのも、かつては眼下に都田川がきれいにながれていて眺めが良かったからではと思うくらい上からの景色が良かった。(今はダム湖となってしまいましたが)
イメージ 13
ここからは、陽も傾いてきて、寒くなってきたので、真っすぐ帰宅しました。
 
今日乗ったチタンはカーボンより少し疲労感がでましたが、まだ初ライドということもあり、しっくりしてきてからが楽しみです。リアはリジットになって無駄がなく着実に前に進んでくれる感があっていい。乗り心地もいい。鉄程重くもないのでこれもOK。ずっと大切にしていきたい。
 
そして大河ドラマもよりこれからさらに面白くみれそうです。興味のある場所だとサイクリングも楽しくなってきます。やっぱり、行く先の歴史をある程度知ってから出かけるといいですね。