S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

戦国夢街道

暖かな休日を迎え、今日もサイクリングに出かけました。春野あたりを目指し、森町方面から向かいました。

途中、戦国夢街道の旗を見かけ、そちらに折れて進みます。


f:id:sdayamayuki:20230320164608j:image

 

すぐに、今日行こうと思っていた犬居城に関係した一ノ瀬古戦場につきました。このあたりで、武田側についた犬居城主、天野氏により、城攻めに来た徳川軍が帰り討ちにされたとのことです。後に、家康は犬居城を奪い取りますが。

 

f:id:sdayamayuki:20230320165526j:image

 

戦国歴史街道を進みます。
ハイキングコースの入り口に馬のオブジェ。


f:id:sdayamayuki:20230320173353j:image

先々で、色々な戦いのエピソードが書かれて、QRコードで、動画でも楽しめるようになってました。


f:id:sdayamayuki:20230320173537j:image

 

とにかく、天気がよく景色もすばらしい。


f:id:sdayamayuki:20230320174054j:image

 

色鮮やかな花もあり、走っていて飽きません。


f:id:sdayamayuki:20230320173012j:image

 

また、琵琶湖畔の白髭神社と同じ神社が、ここにもありました。全国各地にあるそうです。

 

f:id:sdayamayuki:20230320174330j:image

 

こちらの八幡宮では、家康が戦勝祈願したとのこと。最初は負けてしまいましたが。


f:id:sdayamayuki:20230320174818j:image

 

桜も所々は咲いてました。


f:id:sdayamayuki:20230320175532j:image

 

この土地に来ると、景色も素晴らしくいつも感動させれます。


f:id:sdayamayuki:20230320180352j:image

 

秋葉路の道標。交通機関が発達するまで、昔は、秋葉詣での道、また、信州街道でもあり、昭和初期まで賑わったそうです

 

f:id:sdayamayuki:20230320181151j:image


途中から塩の道を進んで行きます。道は未舗装になり、より古道らしくて、走っていて嬉しくなります。


f:id:sdayamayuki:20230320181733j:image

急坂を下ると、


f:id:sdayamayuki:20230320185835j:image

 

城下町に出ました。昼になっていたので、道の駅で山鹿カレーを食べました。鹿肉は、硬めでしたが、なかなか美味しかった。


f:id:sdayamayuki:20230320190454j:image

 

腹ごしらえも済んで、犬居城にようやく登り始めます。

山肌は急で道から外れたら登れないでしょう。


f:id:sdayamayuki:20230320190939j:image 

 

ゆっくり歩いて到着。一番高い所の展望台から見晴らしが良く、交通の要衝を抑える城として、武将が取り合うのもうなずけました。


f:id:sdayamayuki:20230320191216j:image

 

下りて城下町からは、遠く山の上の展望台が確認できました。


f:id:sdayamayuki:20230320192121j:image

 

その後は、天野氏が武田軍と向かった二俣城方面へ、私も自転車を走らせます。二俣城のすぐ近くにある、徳川家康が二俣城攻めの陣を敷いた、鳥羽山城に来てみました。


f:id:sdayamayuki:20230320192516j:image

 

ここからの景色もいい。天浜線が見下ろせます。



f:id:sdayamayuki:20230321220521j:image

 

もう少ししたら、ここも花見で賑わうでしょう。


f:id:sdayamayuki:20230320195417j:image

 

大河ドラマの、どうする家康もいよいよ信玄VS家康が始まりそうで、ますます嬉しみになってきました。

 

今日は春のサイクリングを満喫できた1日でした。