S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

引佐ポタ

ようやく暖かな春を迎え、山に行くのが待ち遠しかった分、今日のサイクリングはいつもより早めの出発。

帰りによく通る林道に、往きから入っていきます。また、いつもと違う景色が見れて新鮮です。


f:id:sdayamayuki:20230312143625j:image

 

今日はまた、古戦場を巡ろうと思っていたので、ちょうど、地域遺産センターで戦国の井伊谷というテ―マの展示を見てから行こうと寄ってみました。

 

f:id:sdayamayuki:20230312144921j:image

 

内容は、以前の大河ドラマ、直虎の時の展示でした。戦国時代より前から、この土地には古墳も多く、歴史があることが改めてわかりました。 

 

井伊谷城跡のすぐそばに、雰囲気の良さそうなお寺が見えたので、立ち寄りました。足切り観音堂と言うそうです。


f:id:sdayamayuki:20230312161832j:image

 

このお寺から望む、竜ケ石山がきれいでした。


f:id:sdayamayuki:20230312161127j:image

 

それから、向かったのは、徳川軍と武田軍が戦った仏坂。ふろんぼ様と呼ばれて、この合戦で亡くなった両軍の戦死者を祀ったお墓があります。


f:id:sdayamayuki:20230312162424j:image 

 

さらに、少し登ると井平城跡に続く道があり、進んで行きます。



f:id:sdayamayuki:20230312164802j:image


途中、見晴らし台として案内されていたところまで行ってみたら、確かに見晴らしが凄い場所でした。


f:id:sdayamayuki:20230312165041j:image

 

峠越えて、


f:id:sdayamayuki:20230312165106j:image

 

井平城跡に到着。


f:id:sdayamayuki:20230312165214j:image

 

何度か訪れた場所ですが、このあたりは、春の季節には色々な花を楽しめるところで気に入ってます。



f:id:sdayamayuki:20230312165436j:image

帰りに、また別の林道経由でのんびり走って、山道を堪能していきました。

 


f:id:sdayamayuki:20230312165608j:image

 

暑くも寒くもない、山は華やかに色づくこの季節、本当に気持ちいい。次回は、どこに行こうかな。