S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

いなさ散策

いい天気になり、ふらっと走りに出かけてきました。よく帰りに通る林道を始めに走ります。逆から走るとまた違った景色で新鮮です。


f:id:sdayamayuki:20220605133218j:image

 

次は、いなさ湖。ロックフィル式のダムで岩や石を積み上げて出来ています。


f:id:sdayamayuki:20220605141504j:image 

 

 

湖を半周してから、久留女木の棚田に向かいます。田植えが済んだところでした。いつ来てもいい感じの景色です。


f:id:sdayamayuki:20220605145412j:image

 

その後、再びいなさ湖に戻り、おしどり橋というまだ寄ったことのない橋に来ました。冬、色鮮やかなオシドリが、ここに飛来するそうです。

 

f:id:sdayamayuki:20220605145622j:image

 

帰りの途中も、都田川に架かる、枕瀬橋ていう雰囲気のいい橋を通って帰りました。始めて架けられたのは、明治時代で、昭和の時代までは、欄干が20cmしかなったそうです。


f:id:sdayamayuki:20220605150349j:image 

 

近場をのんびりと散策もなかなか楽しいものです。これから、梅雨の季節を迎えると走れる機会も怪しいので、走れるときは、とりあえず出掛けるつもり。


f:id:sdayamayuki:20220605151605j:image